五月晴れ!!!

今日は本当にいいお天気でしたね。これぞ”五月晴れ”。この五月晴れと呼べるのも今日でおしまい(?)。
明日からは6月。今度はハワイにも北海道にもない(とっても飛躍)“梅雨”のシーズン。うっとおしいのは嫌だけれど、それはそれでよしとしよう。
さて、ちょっと余談。
昨日は友人らと明石まで針治療にいきました。青空にそびえ立つ明石城。徳川幕府が西側の外様大名の抑えの城として姫路城についで着目され、なんと廃城となるまで256年。
そんなお城を見上げながらまるで遠足気分で歩くこと20分(ゆっくり歩き過ぎ)。初めての針は緊張しつつも興味深々。結局、効いたのかどうかわからないけど、とにかくよく寝れた。ということでまた来月も行ってみよう・・・。
そして、次は報告。
先日、だんだんとよく聞く様になってきた「レジリエンス」の講習を受けました。
レジリエンス・・・「困難に出会ったときの回復力、逆境に適応する力、ストレス状況においても学業でも、仕事面でも力をのばしていく元になるもの」といわれているものです。
今回は「フレンズプログラム」として、子どもが参加するプログラムの紹介でしたが、大人にも充分使えるプログラムです。ZUTTOでも皆さんに紹介しようと思っています。
その時は是非是非多くの方に参加してほしいです。