皆さんからの寄付を届けてきました

みなさんから預かりましたご寄附は、今回は三団体にお渡ししました。
四つ葉のクローバーさん、「つなぐプロジェクト」の方々、NPO法人イコールネット仙台さんです。

5月2日の夜行バスに乗って仙台に行ってきました。3日の朝に、仙台駅で仲間た
ちと合流し、よつばのクローバーさんとお会いしました。出会う方それぞれにい
くつもの物語があり、つながりながら、支えあいながら、生きている方々のお話
を聞かせていただきました。

よつばのクローバーさんは、仙台で子ども・女性・高齢者などに関わる活動を長
年にわたり行ってきた、4人の女性コーディネーターさんです。
四つ葉のクローバーさんたちの活動については、こちらでご報告していきます。
eトコ・プロジェクト

二日目は、石巻に行きました。線路が途中不通になっているため、代行バスに乗
り、渋滞する中を北へ向かいました。

漁港は壊滅で町は異臭が残りまだまだこれからが大変です。なんどかご報告のための記録写真をと思うのですが、どうしても何も写すことができませんでした。
町も風景も家屋もこどもたちも地域の方々もボランティアの皆さんも。なんだか
笑顔さえもがやたら辛く感じ言葉が出ないのです。

石巻では、被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト(つなプロ)の拠点
となっているお寺に行き、避難所生活の現状や避難所での支援についてお話を伺いました。「つなプロ」は、阪神大震災の経験をもとにつくられた民間のネット
ワークです。

詳しい活動は、こちらから http://blog.canpan.info/tsunapro/

三日目は、女性たちを支援しているNPO法人イコールネット仙台さんにお会いし
ました。洗濯ができず困っている仙台市内の避難所暮らしの女性のため、「せん
たくネット」を発足して、洗濯代行をされています。

また、午後には石巻を再度訪問し、石巻市の小中学生と高校生が結成したグループ「We Make Ishinomaki」の活動に参加しました。被災した石巻市の子どもたち
が、復興をめざし、ボランティアの人たちに配るためのミサンガ作りを始めまし
た。目標は1万本。ミサンガは、宮城のお米(白)、石巻の漁港(青)、太陽
(オレンジ)の3色で編まれています。わたしも手首に巻いていただきました。

ZUTTOは今後も支援を継続していきます。
ご寄付をいただいた皆様、有難うございました。

*今週になり、また55,000円の寄付ご入金を頂きました。
 有難うございます。 ご報告させていただきます。