2016年 あけましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません。

今年は昨年とは違いとても暖かい年明けでしたね。ゆったりした時間、お正月の定番みかんを食べながら今年の抱負はーと考えてみたら、昨年の目標も完結せずそのままになっていることに気づきました。しかし、目標は目標だ・・そのまま年を越えて引き続き目標とすることにしました。

経済が安定し、雇用が生まれ、人を信じあえて、自分の力を十分信じられて、暴力なんてものはなく、人・モノ・事を大事にして・・・人の笑顔がいっぱい見られる年であってほしいです。

2016年、ZUTTOは

①くらし応援室(被保護者就労準備支援事業)豊中市からの委託

「食べプロ」「職プロ」「生活に関するプログラム」「卒業生CAFE」「地域CAFE」ー居場所を通して、ここに通われる方々の自立を支援していきます。

②子ども食堂-”ぐーてん”

昨年末、第2回目を開催。子ども7名参加し、みなでたこ焼きを焼いて食べました。

第1回目は夜に開催し14名が参加。そして2回目は冬休み中の昼に開催。連続して参加してくれた子ども、初めての子どもと色々ですがすでに次回を楽しみにしてくれている様子。孤立している、また親が不在のため、夕食を一人あるいは兄弟だけでとらなくてはならない子どもたちへの関わりとして今後も継続してやっていく予定です。

*皆様からの現金や食材のご寄付を募集しています。また一緒に遊んでくださるボランティアも募集しています。ご協力、どうぞよろしくお願いします。

<今後の予定>

1月25日(月)、2月22日(月)、3月14日(月)

③フリーマーケット-”ぐーてん”

昨年に2回開催。ご近所より多くの方々にきて頂きました。

<今後の予定>

1月29日(金)、30日(土)

3月4日(金)、5日(土)

 

今年も皆が健康で、笑顔がいっぱい見られる年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

津田優子